• ボランティア募集
  • その他
  • 東京都

スキルアップ研修会

★おすすめ!

開催日 2019/9/4(水)
定員数 50名
参加費 有料
スキルアップ研修会 「自分事として相手に向き合う」 ~手のひら健康バレーの体験から~

日本スポーツボランティアネットワークのスポーツボランティア養成プログラムを受講した方であれば、スキルアップ研修会にご参加いただくことができます。

1)手のひら健康バレーとは
手のひら健康バレーは、軽量ボールを手のひらに当てて、ボールを落とさずにラリーが何回続いたかを楽しむレクリエーションスポーツです。障害の有無、年齢差、体力差に関わらず、同じルールを用いて一緒に楽しめるので、常に笑い声があふれています。

2)研修会の進め方
・座学(手のひら健康バレーについて簡単な説明)
・体験(その中で起きる事象について解説を織り交ぜながら)
・振り返り(体験の中での気づきをチーム内で共有する)
・発表(体験の中での気づきを他チームとも共有する)

3)研修会で学んでいただくこと
手のひら健康バレーの基礎的なことを理解したうえで、その体験を通じてコミュニケーションについて学んでいただきます。
手のひら健康バレーにおいては、技術よりも相手を思いやる気持ちが大切であることから、コミュニケーションに関する気づきのポイントが存在します。また、障害の有無、年齢差、体力差があっても一緒に行うレクリエーションスポーツであるので、体験での気づきが多様性を意識したボランティア活動につながることも期待できます。

4)講師

申込受付期間

2019/7/2 14:00 ~ 2019/9/2 09:00

当日申込

-

会場

日本財団ビル2階会議室

住所

東京都港区赤坂1-2-2

主催者

日本スポーツボランティアネットワーク

スポーツ

その他

イベント種別

ボランティア募集

イベント規模

50人~99人