• 講習会・セミナー
  • ランニング
  • 愛媛県

掲示板
このページをPDFでダウンロード

★五七五ランスタのすすめ 「NEOマラソン上達教室」 (全5回・毎回定員3名)

「 彼(マラソン)を知り 己(自分最適)を知れば 高みへと 」 五七五の句調には、それなりに馴染みのある我々愛顔ランナー。それを駆使してマイ金言とし、マラソン上達への道をご機嫌に歩む。そして、必ず満足納得できる高みへと。その応援サポートいたしますよ、お任せあれ! この新形式の教室は、あなたが自分最適となる上達スタイルを自作自演することが目的。句作宿題あり。別名:ランナーX輩出教室です!(笑)

開催日 2020/8/2(日)
申込者/定員 0/6人
チケット 支払方法: 会場払い
第一部575マラソン教室(全5回): 11,000円
第二部575マラソン教室(全5回): 11,000円
その他
イベント規模
~29人
レベル
初心者OK、レベル問わず

※新スタイルのNEOマラソン教室、始動いたします。
 別名:ランナーX輩出教室、です!(笑)


■開催日時: 8/2(日)
 第一部  8:35-9:45   第二部  9:50-11:00

■集合時間場所: 松山中央公園
※坊ちゃんスタジアム横のテニスコート南側(重信川側)にある電話BOX付近
※開始時刻の5分前にお集まりください。

■定員:
各回3名の少人数制(参加表明の先着順)
※参加者お一人でも時間いっぱい開催、ご心配なく。

■参加費: 11,000円(全5回分)
※釣銭のいらぬよう、初回参加時にご持参ください。

※なお、この教室は、下記日程で定期開催しております。
 各自の都合に応じ、月1でも月2でも、毎週でも隔月でも、
 ご都合のあう参加可能な日時に、全5回分ご参加ください。
 都合により非開催日や曜日変更となる場合もあり。

・毎週水曜 城山堀之内公園にて
 第一部 18:00–19:10  第二部 19:15-20:25
・毎月第一日曜 松山中央公園にて
 第一部 8:35-9:45  第二部 9:50-11:00
・毎月第三土曜  城山堀之内公園にて
 第一部 8:35-9:45  第二部 9:50-11:00


■特典:
ランナーズμ松山の練習会(走力チェック・峠走・ロング走など)へ無料ご招待(3回)。
おさらい練習の場として、上手にご活用ください。


■概要:

言葉に、できるかな?
あなたの < 自分最適マラソン上達スタイル

私は、こうこうこういうランナーです。なので、
そんな私に適してるであろう、心と身体もご機嫌でいられる、
こうこうこういう上達への道を進みます。進んでます。



「彼(マラソン)を知り 己(自分最適)を知れば 高みへと」

この教室は、あなたの向上心や成長欲を満たすプロセスを愉しむためにも、
五七五を駆使して、自分スタイルでのマラソン上達へ、ご機嫌に挑むものです。




この教室で手に入るもの

自分最適ランニングスタイル
自分最適マラソン上達スタイル
自分最適マラソン対応ランニングフォーム

※己を知る(再認識&再発見)ことができ、その大切さも実感でき、
今後目指す方向性(道)も必ず得られる。お約束いたします。



走歴12年。ご縁もあり、これまで東京と故郷愛媛にて、
多くの市民ランナーさんたちと、指導者側としても交流すること11年。
その経験から私が確信した教訓のひとつが…


「スタイルを 持てば走りは より輝る」


スタイルと言うからには、そこにはマインドありき。
自身のマインド(価値観・信念・美学)が根付いていてこその、自分スタイル。

あなたもランニングライフにはスタイルきっとお持ちでしょうが、
では、マラソン上達へのアプローチにも、自分スタイルはお持ちかな?


情報リテラシー(活用能力)が問われる、このご時世。
巷に溢れるマラソン上達に関する情報も、しかり。

不要不急不適な情報や他人に踊らされ惑わされ、判断軸を持つことなく、
安易にべきねば思考で動くと、やらされ感や義務感も生まれ、そのうちストレスに。

価値観の多様性も尊重され、重視されてもいる今、
画一的でなく自分スタイルでのプロセスを辿っていれば、満足納得充実度はより高まるし、
自然と質の高いパフォーマンスにつながりやすくもなる。

結局、ランニングフォーム同様、上達への道だって
自分軸がしっかりできてるほど、ブレずに効率よく前進できる!


そもそも、市民ランナーの特権は、どう走ろうが、
どう愉しもうが、どう上達しようが、何をしようが自由。
自主的は歓迎だけど、主体的は大歓迎! ってことでもあり。


 

ということで、この大前提を基に…



さてさて、我々<愛顔ランナー>
五七五って句調には、みんなそれなりに馴染みあり。

ならば…


その五七五を駆使して、己を知り、己のための金言格言づくりにも活かしつつ、
マラソン上達への道を、自分スタイルでご機嫌に邁進するぞなもし。


 


「実現度 言語化すれば 高くなる」


上手に言葉にできれば、叶いやすくなるとも言われます。
言霊を活かしセルフコーチングの力も高めて、
必ず自身が満足納得できる、より高みへと辿り着く。

その応援サポートさせていただきますよ。 お任せください!




では、皮肉まじえた私の金言を、ここで一句。

 

「マラソンに まぐれはないは 褒め言葉」


 ※私は、市民ランナーにはまぐれやミラクルはある! だからいいんじゃないのよ派。
 ちなみに、フルもハーフも、私のPB(自己ベスト)出てしまった時は、どちらもそれ。
 この句は今も常に肝に銘じて、練習しております。
 まぐれはないとは思わぬほうが、身のためですよ。特に、大の大人は。(笑)




「全力は 出すものでなく 〇〇〇もの」
「〇〇〇〇の 腕振りなんて もう卒業」

「いつまでも あると思うな 〇〇と〇〇」
「なのになぁ 〇〇〇〇〇だけ 股関節」

「突貫策 なりきりなはれ ルフィの〇〇」などなど



私の上達スタイルである「フォーム自分最適化一点集中遊び」。
10年以上ずっとそれにこだわり、今は某厚底シューズに対応できる、
陸上部系の写真映えするかっこいいフォーム養成遊びを愉しんでます。(難易度高し)

タイムは二の次三の次。タイムはあくまで、後からついてくるもの。
そんなこだわり遊びから生まれた、数々のフォーム養成に関する金言格言。
い~っぱいご用意してお待ちしております。

それも参考にしてもらい、あなたの金言格言づくりのお役に立てれば嬉しいですね。
心や身体が <アハ!> する五七五ができると、一気にブレイクスルーもありですよ。


とはいえ、難しく考える必要なし。五音七音五音にこだわる必要も全くなし。
穴埋め定型フレーズもご用意しておきます。お気軽にお気楽にぃ。


上達へ相乗効果をもたらしてくれる、自分スタイル。
実は、あなたの可能性を広げる <
大きな武器> 


ランニングと自分がどう向き合うかというスタンスと
マラソン上達へ向けての自分スタイルを明確にしながら、
あなたの可能性の開花を、大いに愉しむといたしましょ。



■教室の流れ(全70分)

1.全員で自分最適マラソン上達スタイルづくり 15分
2.個別セッションでの自分最適フォーム養成(お一人15分×3人) 45分
※個人レッスンで実施しているメニュー14項目を下記に記載しています。
 それも参考に、個別相談の上、セッション内容は決定いたします。
※なお、初回参加時の内容は、まずは「最重要基本編」となります。
 過去にこの内容をすでに受講されたことのある方は、この限りではありません。
3.宿題(兼題)&質疑応答&まとめ 10分

※なお、この全5回コース終了後は、
 己をより深堀りしたい、自分スタイルをより洗練したい方のために、
 ステップアップコースやコミュニティもご用意しております。


 ■持参品:
水分補給用飲料、タオル、マスクやネックゲーターなど
 
■注意事項:
当日は荷物預かりや着替え場所は、特にご用意はしておりません。
運動のできる身軽な格好・手荷物でお越しください。
貴重品は必ず身につけるなど、すべて自己管理でお願いいたします。
 
■その他
原則として雨天決行。 悪天候や体調不良などによる急遽参加中止は、
すべてご自身の判断におまかせいたします。



【項目別レッスン概要】


① 自分最適マラソン上達スタイル確立編

我流はダメ でも我流じゃ なきゃダメ。
意外とみんな気づいてないけど、大人の陸上部(風)スタイルだけが、
マラソン上達への道(近道)ってわけじゃない。
そもそも、あなたにとっての上達とは?
自身の価値観・信念・美学に基づいた、自分らしさを前面に押し出した
自分に相応しいマラソン上達スタイルで進む道もありますよ。
私の得意分野でもあり、11年に渡る多くの様々な市民ランナーさんとの交流から得た
これまでの経験知も活かし、しかと応援サポートさせていただきます。
 

② 最重要基礎編

それ先に、それ早く言ってよん。知らぬまま走ってるのは、もったいない。
上達加速させ、伸びしろ大きくするフォームのポイントとマインドセットをご伝授。
先行く先輩ランナーさんもコソッと出し抜けちゃうんじゃないのかな!?(笑)


③ 誤解払拭編

誤解には3つあり。先入観(思い込み)、固定観念(固執)、そして○○。
誤解したまま走ってるランナーさん多数。一刻も早く、払拭しときましょ。
私が把握してる市民ランナー誤解ランキングTOP5などお伝えしつつ。
 


④ 現状打破編

走力アップを図り続けるランナーさんに、いつかは立ちはだかる壁。
その壁は、突き破るでなく、乗り越えるでなく、スルッとすり抜けろ。
そんなマインドセットとともに、ブレイクスルー法を一緒に見出しましょ。
 


⑤ 弱点苦手克服編

強み最優先を個人的にはオススメしますが、あなたの求めるステージが
てっぺん付近(8~9合目あたり?)に近づいてきているのなら、
伸びしろもっと大きくしたいのなら、弱点苦手克服に取り組んでくことも、
そろそろ考えてみるのも、もちろんアリですよ。
 


⑥ レース課題対策編

培ってきた練習成果を活かすも殺すも、それはあなたのフォーム次第。
脚がもたず後半大失速、いつも痛みや痙攣が、ペースが安定しないなど。
そんな本番のレースで抱えている様々なお悩み、一緒に解決いたしましょ。
レース直前対策としての突貫マル秘大作戦も、ご伝授できますよ。
 


⑦ 坂道対策上り坂編

上り坂は嫌いで結構。たとえ嫌いでも、得意にはなれる。
いつまでも苦手なままじゃ、ランニングの楽しみも半減するってもの。
そのコツは、ある! 苦手意識だけは即刻克服いたしましょ。
 


⑧ 坂道対策下り坂編

下り坂は、上り坂より難しい。ヘタに走ると、ダメージ大きく、故障にも。
上手に下るコツをマスターし、気持ちよくコロコロ落下いたしましょ。
 


⑨ スピード対応ピッチ編

速く走る方法には2つある。一つは全力を出して走ること、もう一つは…。
スピード = ピッチ(回転) × ストライド(歩幅)
長距離に対応できる身体の操作法で、スムーズに脚の回転力をUPいたしましょ。
 


⑩ スピード対応ストライド編

ピッチ数と比べ、速いランナーとの大きな違いは、ストライドの差。
長距離で歩幅を広げようとすることは、リスクもあり簡単ではないけれど、
少しでも広げていくためのポイント、およびマインドセットをご伝授。
 


⑪ 脱力抜力編

私が最も重要視して追究し続けてきたコツである「脱力」、そして「抜力」。
フルマラソンを上手に走り切るには、これができるかどうか。そこに尽きる!
私の走歴12年、ひたすら追究追求してきた自分最適ランニングフォーム。
まだまだ途上ですが、12年間の集大成としての奥義をご伝授。
 


⑫ 美写RUNフォーム編(写真映えする走り)

大会で撮影されてるあなたのフォーム。ご満足? 私は満足写真一枚もなし。
私が今、最も憧れ追い求めている、陸上部系ランニングフォーム。
現状到達度57%(自己評価)ですが、カメラマン目線、モデル目線、
私からの目線、いくつかそのポイントはご伝授できますよ。(笑)
とはいえ、美しいフォームを目指していると、結果的にいいこといっぱいです!


 

⑬とことん姿勢づくり編

マラソンを走る上での良い姿勢とは?
フォーム養成に関して、真っ先に思い浮かぶのが、やはり<姿勢づくり>。
そして、一周回って、結局最重要って気づくのもまた<姿勢づくり>。
私が推奨する必ず抑えておくべき良い姿勢の3つのベースとなる指標はもちろん、
さらにレベルを上げて深堀りした意識すべきポイントをお伝えしながら、
とことんあなたの姿勢改善をサポートいたします。


⑭その他お悩み課題解決編




<私のランニング自己紹介> ※走歴12年、指導者歴11年(2020年6月現在)


サッカー小僧だった私(大学まで)が、フットサルでもいいので、
いつまたサッカーする機会があっても楽しめるよう、
それなりの体力維持だけはしておきたく、46才から趣味ランをスタート。

その1年後、我流フォーム(サッカー走り)を一度捨て去り、
ジョギングインストラクターや介護運動指導員などの資格も取得しつつ、
ご縁もあって、指導側として市民ランナーの皆さんと関わることに。

筋トレおよび長時間&長距離すぎ走は、肉体的にも精神的にも苦手分野。
ハーフマラソンが最適、フルマラソンは不適と自覚。

そんな私は、自分の心が求める自分最適ランニングフォーム、
年甲斐のない走り、筋力に頼らぬ走り、写真映えする走りにこだわり、
そこに一点集中してのマラソン上達スタイルを、10年以上ずっと愉しみ続けてます。


<< より少なく  よりヘルシーに  より自分らしく
   そして 必ず満足納得できる  より高みへと >>



己を知り、キャリアを活かし、モノカン(ものは考えよう)を駆使する。
マラソン上達へ、苦労を厭わぬでなく、ラクを厭わぬアプローチ。です!!


タイムを意識した、狙ったトレーニング、いたしません。
タイムは後からついてくる練習のみ、いたします。



それが、私がご機嫌に取り組み続けることのできる、
自分最適のマラソン上達スタイル。

おかげさまで、神様も降臨して微笑んでくれ、走歴7年9ヶ月、
8度目のフルマラソン(2016.3.13,53才)で、よもやのサブ3達成もできました。

私の市民ランニングにおけるモットーは、<がんばるフリ>
実はこれって、マラソンの極意でもあり。ですよ。


「がんばフれー! がんばるフリを がんばって」

支払い方法

会場払い

年齢制限

-

申込受付期間

2020/6/23 16:26 ~ 2020/8/2 00:00

スポーツ

ランニング

キャンセル受付期間

2020/8/1 19:00 まで

イベント種別

講習会・セミナー

会場

-

イベント規模

~29人

住所

愛媛県松山市松山中央公園

レベル

初心者OK、レベル問わず

受付開始時間

08:30 ~

当日申込

URL

計測

-

主催者

ランナーズ μ (愛媛松山・世田谷)

その他の特長

特典有り

主催者連絡先

ランナーズμ(愛媛松山・世田谷) (担当:村上 卓(ムラカミ タク))
gambashoi@ybb.ne.jp 、 090-3479-0945
愛媛県松山市

イベントID

E0042852

プライバシーポリシー


違反報告